理学療法士や作業療法士が収入を上げる方法とは?!年収アップする副業を大公開!

スポンサーリンク

今の収入に不満や不安はありませんか。

PTやOTの平均年収は残念ながら、他の職種と比べ低いのが現実です。

 

セミナーや書籍など、リハビリ関連は高額ですよね。

セミナー費も1万円は普通に感じますが、他の業界からしてみたら高すぎるぐらいの高額だそうです。

 

収入が低いけど、セミナーには参加した。

でもセミナーに行ったからといって、給料が上がるわけでもないですよね。

 

他の職種の2016年の平均年収をみてみましょう。

引用:https://doda.jp/guide/heikin/age/より

 

これに対して、理学療法や作業療法業界はどうでしょうか。

引用:http://nensyu-labo.com/sikaku_rigaku_ryouhousi.htmより

 

20代の平均年収と比較すると高いですね。

では、これを20代の年齢別でみてみるとどうでしょうか。

引用:https://doda.jp/guide/heikin/age/より

男性に関しては28歳で抜かされてしまっています。

 

理学療法や作業療法は年間昇給も数千円ですよね。

 

家族ができて子供を育てていくには、正直一人では厳しいのが現実です。

 

今後、高齢化社会が進むため診療報酬が下がるのは目に見えています

診療報酬が下がることはどういうことでしょうか。

 

それは私達の給料も上がらず、下がる可能性も十分にあるということです。

 

独身であれば問題ないですが、家族がいる方にとってはかなり厳しいです。

私にも家族がいますが、以前は不安で仕方ありませんでした。

しかし、副業などをした結果、大幅に年収をアップさせることができています。

 

今後収入面を上げるには、普通にPTやOTだけをやっていても正直不可能です。

 

PTやOTの知識を使って、自由診療や副業などを展開していく力がないと収入面を上げることは難しい時代がきます。

 

今後が不安の方々のために、私が今まで得てきた知識や情報をご紹介していこうと思い、“ライン@”を配信しています。

 

さらにライン@でもご紹介しきれない情報をメルマガでもご紹介していますので、ご興味がある方は両方ご登録していただくと良いでしょう。

今の収入に不安がある方はこちらからご登録くださいね。

 

【メルマガのご登録はこちら】

こちらから簡単にご登録できます。

メルマガ登録はこちら。

登録後、すぐにメールが届かない場合は、迷惑メールボックのご確認をお願いします。

 

【ライン@のご登録はこちら。】

友だち追加

 

【PCの方 QRコード】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です